shin_pasaブログ

技術系情報、サッカー、地元前橋、その他の話題。特に、パソコンなどのIT技術に関する知見を公開していく予定です。

ザスパ2019シーズン前半+αを振り返ってみる

ザスパサポーターの皆様、酷暑の夏をいかがお過ごしでしょうか?

 

8月10日のカマタマーレ讃岐戦で、J3リーグも20節を終了しました。

ザスパの成績は10勝5分5敗の勝ち点35となり、

また中断期間前は3連勝、6試合負けなし、ホーム6連勝と、

非常に安定した成績でリーグ2位まで順位を上げられました!

すごい!

 



f:id:shin_pasa_hateb:20190815081903j:image

湯友神社にも星が並びます!

 

これまでの前半戦+αでの自分なりのポイントをまとめてみました。

 

1.若手選手の成長

大卒ルーキーの吉田舜、吉田将也、飯野七聖、髙澤優也の各選手が

それぞれのポジションで力を発揮しています。

布監督、コーチ陣の適材適所の配置が上手く、それぞれ成長を見せているのでは

ないかと思います。

岡村大八、鈴木順也の2名も、今のところ出場はわずかですが

能力の片鱗は見せているので、これから連戦が続いていく中で、

出番があるのではないか?と思っています。

 

2.天皇杯1回戦がターニングポイント

天皇杯1回戦、vs東京国際大学戦が、ザスパにとってのターニングポイント

だったのではないかと思います。

・吉田将也選手のスタメン出場→以降、リーグ戦でも右SBはスタメン!

・髙澤選手のプロ初ゴール→その後、リーグでもゴールを量産!

田中稔也選手、金城ジャスティン俊樹選手も活躍が見られるようになったのは

天皇杯以降です。

 

3.背番号10の躍動

背番号10、蒼き翔け馬、青木翔大選手!

90分攻守に走り回り、ゴールも量産しているという

チームを引っ張る働きを見せています。

ここ数年、ザスパでは背番号10を付けた選手が、

ケガに泣かされたり、活躍できていない状況が続いていました。

その中で、本当に頼りになる背番号10を見せてもらえることは

非常に選手に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そのほか、渡辺広大選手についても書きたいところですが、

またそれは別の機会に・・・

 

これから終盤にかけては、白星を奪えていないリーグ上位陣のチームから

いかに勝ち切るか、それが大事になってきます。

アウェイ讃岐戦での、監督以下スタッフの喜び方を見ていると、

「絶対に勝たなければならない試合」の意識は共有できていると思われますので、

ここからも気を引き締めて、勝ち続けて欲しいと感じています。

 

最後に、渡辺広大選手も試合後にゴール裏で言っていましたが、

観客をもっと呼んで、私たちサポーターも地道な努力をして、

また1万人超えの正田スタで試合が見られるよう、頑張っていきましょう!


f:id:shin_pasa_hateb:20190815081917j:image