shin_pasaブログ

技術系情報、サッカー、地元前橋、その他の話題。特に、パソコンなどのIT技術に関する知見を公開していく予定です。

2020ザスパ開幕戦に向けて(ゴール裏情報など)

気づけば、2020年も1か月半がたってしまいましたが、今年初ブログ。

今年のザスパクサツ群馬の開幕戦、2月23日の試合は、

ホーム正田醤油スタジアムでのアルビレックス新潟戦。

チケット売り切れという、非常に混雑した状況になりそうです。

ホームゴール裏の観客数も、普段の試合を大きく上回りそうです。

 

私もゴール裏歴そこまで長くないですが、様子を勝手に説明してみようと思います。

ただ、前述のとおり普段と違う状況になると思いますので、

あくまでも傾向とお考えいただければと思います。

また、ブログを見て「ここ違うよ!」「今回はこうだよ!」といった

ご指摘は大歓迎ですので、よろしくお願いします。

 

・配置

スタジアムの地図などはこちら↓を参照ください。

https://www.thespa.co.jp/stadium_rule/#section4

ゴール裏スタンドは、前から6列ほどは座席(ベンチ席)、

それより上はコンクリートの段に手すりが付いた(基本)立見席です。

コンクリートの階段状になっているので、座ることも可能ですが、

座布団などをお持ちいただくとよいかと思います。

 

昨年までは、ゴール裏スタンドの中央からやや東よりがコアサポーターの位置でした。

「ゴール裏だと、旗振ったり、手を挙げたり激しく応援が必要」というイメージがありますが(実際、私も以前はそう思っていました)、

ザスパのゴール裏では、コアサポーターは激しく応援していますが、

全員がそこまでではなく、離れた場所でのんびり観戦される方や、

お子様連れのお客様もいらっしゃいます。

気に入ったら、手拍子や歌に合わせていただければと思います。

 

・飲食

基本、食べ物飲み物の持ち込みは可能です。(カン・ビンの持ち込みは禁止)

お弁当作って持ってきたり、水筒持ち込むのもOKです。

メインスタンド場外で屋台がたくさん出店しますし、

また、付近に自動販売機もありますので、そこで購入もできます。

(23日は早々に売り切れてしまうかも・・・)

 

・荷物

とにかく23日は混雑が予想されます。

基本、一人ずつ一人分のスペースに座ったり、場所をとるようにお願いします。

座席の方は荷物を座席の下に、立見席の方は足元や後方の段に置くようにお願いします。

 

・雨

正田醤油スタジアムのゴール裏は屋根がありません。

また、スタンドでの傘の使用は禁止です。(後ろが見えなかったり、危険なため)

雨の心配がある際は、カッパの用意をお願いします。

また、カッパが無い場合はコンコース(スタンドの裏側)は雨除けになりますので、

そちらへ一時移動をお願いします。

(とはいえ混雑時は入りきれないかも・・・)

 

公式サイトなどで不足している情報を、補足させていただきました。

ご参考にしていただくと同時に、間違いなどありましたらご指摘ください。