shin_pasaブログ

技術系情報、サッカー、地元前橋、その他の話題。特に、パソコンなどのIT技術に関する知見を公開していく予定です。

Outlookの添付PDFを開くと遅い、重い

日常的に社内SE業務をやっている中で、気づいたことや知見をこちらでまとめていきたいと思います。ご参考になれば幸いです。

 

先日、勤務先でちょっと調べるのにてこずった件があったので、こちらに記載します。

上長のパソコンで、ある日からOutlookの添付PDF開くとモッサリ遅い・・・
実際に開いてみると、確かに遅い・・・
Outlookでなくエクスプローラーでファイルを直接開くと素早く開かれる。

Windows10のファイルの関連付けや、拡張子の紐付は
早い方のソフトになっていることを確認。
いろいろとWindowsの設定を変えても変化なし。
やっぱりOutlookの添付を開くと遅い・・・

添付ファイルを開いた状態で、PDFを開いた画面の設定画面を開くと、
Chromium」とか「HP」とか。

 

結局、HPのセキュリティ標準機能の表示ソフトHP Sure Click Secure Browser(自動でインストールされてしまうらしい?)で添付ファイルを開く設定になっていました。
この表示ソフトで開く場合、時間がかかっていたことが原因。

 

セキュリティへの対応は必要と思いますが、意図せずに入っていることやなんのソフトで動作しているのかがわかりづらいのはホント困るのよね・・・