shin_pasaブログ

技術系情報、サッカー、地元前橋、その他の話題。特に、パソコンなどのIT技術に関する知見を公開していく予定です。

2018シーズン、ザスパを振り返り

ザスパに関わる皆様、お疲れ様でした。

2018シーズン、初のJ3リーグでの戦いとなりましたが、

J2復帰はなりませんでした。

 

2018年は成績的に上下の激しい一年でした。

しかし、シーズン中の補強の的確さ、シーズン後半の選手の気迫や

勝ち点を追い上げていく状況を見ていて、

目を見張るものがあったなぁと感じています。

 

シーズン終了後、たくさんの選手が契約満了となりました。

特に今まで中心選手としてチームを支えていた松下裕樹選手の満了はショックでした。

これが「乾坤一擲」が達成されなかったことの結果か・・・と感じずにはいられませんでした。

 

しかし、年末の最終週で、多くの若手選手やJ3で実績を残している選手が加入となり、

来シーズンの展望も見えてきました。

また、監督コーチ陣メンバーは、配置転換は一部あるものの更新していただけたので、

2018シーズンから戦略的には上積みが期待されるかと思います。

 

最後に個人的な意見をば。

2018シーズン、J3リーグを戦ってザスパに足りなかったと感じるのは、

走るときのスピード感と、90分間走りきるスタミナ

ではないかと感じています。(ダビスタみたいですね・・・)

選手の平均年齢が若くなり、その不足している点が補強されるのではと感じています。

 

また、お客さんを呼べるネームバリューのある選手が少なくなってしまったため、

一層、観客を呼び込む仕掛けを、クラブもサポーターも実施しなければとも感じています。

 

4/7時点の湯友神社。

まだ星が1つでした。

f:id:shin_pasa_hateb:20181231182840j:image

終戦12/2時点の湯友神社。

たくさん星が飾られました。


f:id:shin_pasa_hateb:20181231183015j:image

 

来年は、飾りきれないほどの星を勝ち取りましょう!

 

それでは、良いお年を。