shin_pasaブログ

技術系情報、サッカー、地元前橋、その他の話題。特に、パソコンなどのIT技術に関する知見を公開していく予定です。

2020/2/16、SNSを通しての宣伝方法を考え中・・・

今朝、ザスパの2020シーズン開幕戦について書かせてもらいましたが、

こういった情報をTwitterやら、Facebookやら、ブログやらで共有して、

どんどん広めていきたいわけですが、

どうやって広めれば効果的か最近よく悩んでしまいます。

 

例えばTwitterでの広める想定で話しますが、

Twitterって基本的にその人の好みのフォロワーさんのツイートが流れてくるわけで、

好みが似ている、ある種の「クラスター」の中では情報は広まりますが、

クラスターに含まれない圧倒的多数には情報は広まる可能性が低くなります。

タグ付けや、リツイートクラスター外の目に触れることもありますが、

意識的に見てもらえるかというと、疑問を感じてしまいます。

 

他のSNSでも同様で、ブロックなんかされてしまえば情報断絶になる恐れもあります。

 

だからこそ、情報はいろいろな媒体で公開されることが一つの解決策、

あとは、他の媒体と連動する(例えばブログが炎上→Twitterアカウントのフォロワーを増やす)という手が必要なのかと。

テレビ、ラジオ、広報誌など、旧来の媒体、

日常生活での口コミも上手く生かして伝えていかなければと思います。

 

で、どうするか。

Twitterだと情報が時間とともに流れてしまうため、ブログで残すようにする。

Twitterだったら、いろんな趣味の人とフォロー関係になる

と考えてみたものの、SNS界隈への接点が低い人とはつながりづらい。

とはいえ、リアルに体を動かすには限度がある。

ちょっと考えどころです。