shin_pasaブログ

技術系情報、サッカー、地元前橋、その他の話題。特に、パソコンなどのIT技術に関する知見を公開していく予定です。

2019シーズン、ザスパクサツ群馬を振り返って

ザスパクサツ群馬に関わってくださる皆様、2019シーズンお疲れ様でした。

来シーズンからのJ2復帰という最高の結果を得られて、

達成感と安心で、まずはありがとうという感謝の気持ちでいっぱいです。

 

シーズン最終戦、試合後のヒトコマ
f:id:shin_pasa_hateb:20191228071202j:image

 

今シーズンのまとめを行ってみたいと思います。

 

・戦術面

最初3バックと4バックのシステム併用を行っていましたが、

4バックにして、左右でサイドバックサイドハーフ+中央のトップ下・ボランチ選手

を連携させたサイド攻撃が上手くいくようになって、

成績が安定してきたのように思います。

シーズン中間でも書きましたが、天皇杯一回戦の東京国際大学戦が

ひとつターニングポイントになっていたのではないかと思います。

髙澤選手、田中選手、吉田将也選手がコンスタントに活躍できるようになり、

チームの戦術が固まったと感じています。

 


f:id:shin_pasa_hateb:20191228071321j:image

 

・シーズン終盤の3連勝と渡辺広大選手の夢

精神面で、今シーズンのまとめは、これに尽きるかと思います。

シーズン終盤、ホーム北九州戦で黒星で、優勝昇格枠が非常に厳しい状況になった後、

「残り3試合、全部勝つ」という目標を立て、きっちりそれを実現したという、

ある種の自己実現の成功例と言って良いのではないでしょうか。

もちろん、それを願うだけでなく、物的の準備もきちんと行い、

不備不足も理解した上で、日々の練習から準備してきたことの成果が

現れたのだと思います。

それは渡辺広大選手は特に顕著で、加入当初から

「布監督を男にする」「群馬を盛り上げる」ということを常に口にして、

ツイッターではタグまで作って群馬の良いところを紹介し、

なおかつ、アウェイ福島戦ではスーパーゴールで勝利を引き寄せ、

その夢を実現してしまった訳で・・・カッコ良すぎます・・・

 

【渡辺選手のチャント歌詞より抜粋】

おおー広大ー

俺たちを熱くする男

おー広大ー

俺たちと夢をつかもうぜ!

 

・ファンサービス、地域とのつながりなど

このあたりが、ザスパというクラブはまだまだ改善の余地があるように思います。

以前はホーム戦での選手サイン会は無料で実施していましたが、

グッズ購入で整理券がもらえる形式に変更されたり、

スポンサーとのコラボ企画や選手の訪問も少なかったと記憶しています。

J2復帰を決めても選手参加のイベントはほとんど無く、

ツイッターを見ても、否定的な意見が多く見られました(8割程は否定的)

 

・怪我人

ここ数年毎年のように、大きな怪我で途中離脱する選手が出ています。

特に2019シーズンは終盤で怪我人のために勝てない状況も出てしまいました。

選手の身体のケアはもっと力を入れて欲しいと思う限りです。

 

・その他

シーズン前に、オフィシャルパートナーであるLACCO TOWERさんの

高崎文化会館でのライブにお伺いしてきました。

ライブ中のMCで、リーダー塩崎さんがしていたミサンガが切れてしまい、

ザスパのJ2昇格の願いが叶うのでは?ということをおっしゃっていましたが、

本当にその通りになり、さすが、「音楽には力がある」ということを

感じずにはいられない一年でした。

 

・2019個人的ベストゲーム3

今年は絞るの難しいですね・・・

正直ほとんどの試合がベストゲームだったと思います。

3位:2019/7/7、ホーム福島戦(〇2-0)清川ヘッドコーチが代行となったが勝利

2位:2019/8/31、ホーム長野戦(〇3-2)アディショナル髙澤2得点で逆転勝ち

1位:2019/12/8、アウェイ福島戦(〇2-1)広大のスーパージャンピングボレー

 

来年はJ2の舞台でお会いしましょう!

ご清聴ありがとうございました!

 

ホーム相模原戦
f:id:shin_pasa_hateb:20191228071530j:image

 

ホーム鳥取
f:id:shin_pasa_hateb:20191228071646j:image

 

敷島公園では大きな横断幕を出していただきました!ありがとうございます!
f:id:shin_pasa_hateb:20191228071804j:image

 

湯友神社には星がいっぱい飾られました!
f:id:shin_pasa_hateb:20191228071851j:image

 

ホーム最終戦
f:id:shin_pasa_hateb:20191228071918j:image

 

おおぎやさん、豚キムチラーメンごちそうさまでした!

来年もコラボラーメンお願いします!
f:id:shin_pasa_hateb:20191228072025j:image