shin_pasaブログ

技術系情報、サッカー、地元前橋、その他の話題。特に、パソコンなどのIT技術に関する知見を公開していく予定です。

クラブチームの成長を支えるために

アップするの忘れてた!

そそくさと試合前に一言上げときます!

 

先日、川崎フロンターレが、J1リーグの2連覇を決めました。

下位カテゴリーのチームのサポーターとしては、

フロンターレのここ何年かの安定した強さは、本当にうらやましい限り。

 

しかし、15年ほど前までフロンターレはJ2に所属していました。

(それでもJ2内で強いチームでしたが)

ここまで強いチームに育てた、選手、スタッフ、サポーターの苦労を思うと、

頭が下がります。

 

10年くらい前に都内に住んでいた時、フロンターレの試合を観戦したことがありましたが、

サポーターの熱量は大きいものだったと記憶しています。

人口が大きいためにサポーターの母数が大きいことも関係しているかもしれませんが。

 

ザスパの話に戻れば、

まだまだサポーターの数は少ないですし、

経営規模も、スタジアムの規模も、成績も立派とは言えないですが、

逆に、まだまだ成長の余地があるクラブなのではないかと捉えています。

 

今はスタッフの人手も、ボランティアも少なく、運営も満足に行えない状況かもしれません。

私は経済的な支援は難しいので、ボランティアという形でご支援させていただいています。

微力ではありますが、クラブの成長のお力になれていればよいのですが・・・


f:id:shin_pasa_hateb:20181118075722j:image

とある日の前日設営。

 


f:id:shin_pasa_hateb:20181118075828j:image

こちらは別の日の当日設営より。

 

2018シーズンの試合もあと3つ!

悔いの残らない戦い、応援をしたとき、

最高の景色が見える!と思います。