shin_pasaブログ

技術系情報、サッカー、地元前橋、その他の話題。特に、パソコンなどのIT技術に関する知見を公開していく予定です。

広げないとなあー

急に思い付いたことをざっくり書いてみます。

 

特に何の業界に限った話ではないとは思いますが、

今現在の携わっている人達が、その人達だけで業界を回し続けると、

いつか離れてしまったり、亡くなってしまったりで自然減少は避けられないことなので、

常に「ご新規さん」を増やしていく努力をしていかなければ、

その業界は必ず衰退してしまいます。

 

よく、「若者の○○離れ」って言葉を聞きますが、

自分達が居心地が良いからという気持ちで、ご新規さんをシャットアウトするような振る舞いを続けていると、

当面はなんとかできるでしょうが、いつしか居場所自体が無くなってしまうでしょう。

 

自分への戒めとしても、改めて考え直してみました。

 

サッカー観戦用にFINTAのジャージを買おうかなぁ・・・